レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

【じゃがアリゴの作り方】誰でも作れる話題の創作料理!!

f:id:Levely1:20190319233001j:plain


みなさんどうも、じゃがりこ愛して20年、レヴェです



今、話題を呼んでいるじゃがアリゴをみなさんはご存知でしょうか?


フランスの中南部オーブラック地方の郷土料理であるアリゴをモチーフにじゃがりことさけるチーズで作ったものが「じゃがアリゴ」と呼ばれ、今世間で話題となっています。





これはやるしかない!



すぐに流行りに乗りたがるタイプなので早速作ってみました!
本記事では作り方から、実際に食べてみた感想を書いていきたいと思います。




じゃがアリゴの作り方

用意する材料

  • じゃがりこ(何味でも良いです)
  • さけるチーズ(何味でも良いです)
  • お湯(何味でも良いです)

f:id:Levely1:20190319230017j:plain


手順


1.じゃがりこの蓋を半分だけ開封

まずはじゃがりこの蓋を半分だけ開けましょう。理由は後から湯を入れるからです。カップラーメンをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。

f:id:Levely1:20190319230110j:plain







2.さけるチーズを投入

次に開けたじゃがりこの中に避けるチーズを入れます。


面倒臭がらず、しっかりとさいて入れてくださいね!


f:id:Levely1:20190319230207j:plain
f:id:Levely1:20190319230153j:plain







3.お湯を入れて3分待つ

さけるチーズを入れたらお湯を130ml〜150ml入れてください。チーズの食感を残したい方はお湯の量は少なめで。チーズをよく伸ばしたい方は150mlでうまくいくかと思います。

f:id:Levely1:20190319230305j:plain






お湯を入れたら3分待ちます。先ほども言いましたがこれはカップラーメンです。嘘です。

f:id:Levely1:20190319230340p:plain


4.3分経ったらひたすら混ぜる

3分経ったら蓋を全部剥がしてフォークでひたすらかき混ぜてください。自分の想像している3倍はかき混ぜることになると思いますがめげずに手を動かします。

f:id:Levely1:20190319230422j:plainf:id:Levely1:20190319230435j:plain


お湯の量、多かったかな?



最初はそう感じるくらいシャビシャビですが手が痛くなるくらい混ぜ続けるといい感じになってきますよ。



5.完成


うまくまとまってきたら完成です。チーズがよく伸びるので楽しいですよ。


f:id:Levely1:20190319230721j:plainf:id:Levely1:20190319230709j:plain



いざ、実食!


食べてみましたがなかなか美味しい。じゃがりこ味のポテトサラダの中にたっぷりのチーズが口の中に広がり、チーズ好きの方なら確実に美味しいと答えると思います。



さけるチーズの食感も残っていて美味い!



そのままでも十分に美味しいですが、好みで胡椒やマヨネーズをかけるのもありだと思います。実際僕はマヨネーズをかけてみましたが、相性は言うまでもありませんね。完璧です。


まとめ

今回は話題のじゃがアリゴを作ってみましたが、材料が簡単に入手でき、尚且つ手軽に作れるのでかなりおすすめ。


お子さんのいる方はお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?楽しく美味しく作ることができのるで喜ばれること間違いなしですよ!



最後までご覧いただきありがとうございます😊