レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

【花粉症がつらい】症状を少しでも楽にする方法とは?

f:id:Levely1:20190315210015j:plain


みなさんどうも、レヴェです。



日本では約4割の方が花粉症だと言われています。
ちなみに僕は6割の方です。いや、でした。



去年までは。



辛いことに2月の終わり頃から自分の鼻や目の様子がおかしいんです。


もちろん最初は風邪だと思いましたよ。花粉症なんて今までなったことなかったですし、まさか自分が花粉症になるなんて夢にも思ってなかったですから。


高みの見物をしていた去年までが輝かしい。
鼻水も止まらず、目もひたすらかゆい。


辛すぎる泣



常にティッシュを鼻に詰める生活を始めて1ヶ月が経とうとしています。僕の鼻の穴の面積もなんだか広くなった気がするのは気のせいでしょうか。


これは正直耐えられないと感じたので、花粉症対策を色々実践してみました。本記事では、その中で効果のあったものをいくつか紹介したいと思います。



本記事はこんな人にオススメ
  • 花粉症に悩んでいる方
  • 花粉症を少しでも楽にしたい方




花粉症対策

マスクをつける

f:id:Levely1:20190315001117j:plain


マスクをつけることで花粉の侵入を7〜8割軽減できるのだそうです。実際マスクをつけてみたら効果は歴然でした。
つけていない時は滝のように流れていた鼻水もマスクをつけるとまるで鹿威しのようにたまに落ちる程度まで軽減できました!


f:id:Levely1:20190315000957j:plain


全然違うやん!



マスクでこんなに変わるのには驚きましたね。


ちなみにマスクはコンビニで買うと3枚で300円くらいするので僕はAmazonで50枚入り×3箱で税込1150円のこのマスクを買いました。



マスクは使い捨てるものですので数が多いものを選びましょう。


目薬をさす

f:id:Levely1:20190315001335j:plain


マスクで鼻水は軽減できたものの目のかゆみはどうしようもありません。目を閉じて生活するわけにもいきません。


花粉症の方がよく言う、目を取り出して洗いたいという言葉を今までは冗談半分で聞いていましたがもう冗談には聞こえない。


今すぐ目ん玉を取り出して洗いたい!



しかし目を洗う商品はすぐ身近にありました。そう、目薬です。
花粉症になるまでは知らなかったですが、花粉症用の目薬があるようですぐに実践。





目薬をさしてからすぐ効果が現れて目のかゆみが軽減されます。でもしばらくするとまた痒くなってくるのでその都度刺さなければいけません。


応急処置みたいですが目のかゆみはこれくらいしか対策方法がないですね、、



CHECK!

冷えたタオルを目に巻くとかゆみが軽減されます!


薬を飲む

花粉症って鼻水や目のかゆみがみんな共通して出るものだと思っていましたが、人によって症状の酷さは違うということが分かりました。


目はそんなに痒くないけど鼻水や鼻つまりがひどい人やその逆のパターン、もしくは両方ひどいと言う最悪なパターンもあります。


僕の場合は鼻水、鼻つまりがひどい!目はいうほどひどくないかなぁ



症状は鼻水、鼻つまりだったのでこの薬を飲んでます。




これ飲んだらすぐに鼻が開通し、鼻水、鼻つまり地獄から解放されました。効果は半日くらいなのですがだいぶ楽になることは間違いありません。鼻の症状がひどい方はぜひお試しあれ。



花粉症の薬は数十種類もの種類があり、症状によって処方する薬は異なるのです。薬は症状にあったものを処方すると効果があるので自分の症状にピッタリのものを選んで見ましょう!

目のかゆみがひどいタイプ


目のかゆみは飲み薬ではどうにもできないので目を取り出して水洗いをするか、先程の目薬をさすとだいぶ楽になりますよ!

鼻うがい

ただのうがいではなく鼻をスッキリさせる「鼻うがい」というものが存在します。鼻をかんでも外に出にくい粘っこい鼻水や花粉を取り除く効果があります。



聞いただけでも効果がありそうなので実際にやって見ました!



f:id:Levely1:20190315202840j:plain



やる前はちょっと不安。だって鼻でうがいですよ。そりゃ最初は怖いですよ。


でもやってみると最初の不安も一気に吹き飛ばすスッキリ感。はまってしまいそうなくらい気持ちがいいです笑


でもあまりやりすぎるのも良くないみたいなので2、3回でやめておきました。





スッキリ感とともに鼻つまりも解消されるので体験したことがない方はぜひ一度お試しください。


まとめ

花粉症の症状とその対策について書きましたがいかがでしたでしょうか?


正直初めての花粉症になりかなりショックを受けています。今まで高みの見物をしていた罰なのでしょうか。


でも初めてだからこそ色々調べて実践することができました。


花粉症プロの方(?)はもうすでに実践済みだと思いますが、僕と同じように今年から花粉症になった方やまだ花粉症になったことがないけどこれからなる可能性のある方に向けて、参考になれば幸いです。


最後までご覧いただきありがとうございました!