レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

【ブログへのアクセスが伸びない?】Twitterからのアクセスを増やすプロフィールの書き方

サムネ

みなさんどうもレヴェです


最近では、ブログをやっている方のほとんどがTwitterをやっているのではないでしょうか?いろんなブログを見て回るのですが、ほとんどの方がTwitterとブログを連動させています。


ちなみに僕もTwitterアカウントを持っています。




検索からでなくTwitterからもアクセスを集めたい!


という思いからTwitterを始めました。


でもTwitterをやってみたはいいもののなかなかアクセスが伸びない。僕以外にもそんな悩みを抱えた方は少なくないと思います。


どうやったらブログを見てもらえるのか?


色々考えた結果、原因は自分のTwitterプロフィールがブログへの興味がわかないということが判明しました。


そこでTwitterのプロフィールに少し工夫を加え書き直してみました。


するとTwitterからのアクセスが急激に跳ね上がったのです。



お前一体どんな方法を使ったんだよ!



本記事ではTwitterのプロフィールにほんの少し手を加えただけでブログへのアクセスを急増させた方法を紹介します。



本記事はこんな人にオススメ
  • ブログ初心者の方
  • ブログへのアクセスがなかなか上がらない方






 

Twitterのプロフィール、どうやって書いてる?


さて、この記事を読んでる方はおそらくブロガーさんでTwitterアカウントをお持ちの方がほとんどだと思います。


その中でもTwitterのプロフィールに自分のブログのURLを貼っている方が大半を占めていると思います。もちろん僕もプロフィールには自分のブログのURLを貼っています。

自分のブログを見てもらうには必須な事ですね。


では肝心のプロフィールはどのように書いていますか?


プロフィールなんて自己紹介みたいなもんだろ?自分の特徴とか好きなものとか生い立ちとか書いておけばいいんじゃないん?


それはもちろんそうだよ。


確かにプロフィールは自分のことを知ってもらうための名刺みたいなものです。そこに先ほども言った「自分の特徴」「好きなもの」「生い立ち」等を書くのは問題ありません。むしろ書いたほうが良いです。


しかし、自己紹介をズラ〜〜〜〜〜ッと書いて最後に「ブログやってます。よかったら見てください」っていうプロフィールをよく見るんですよね。


プロフィールの例


よく見る一般的な書き方ですね。


しかしこの書き方ではプロフィールを書いているその人のことを知ることができますが、


へぇ〜この人はこういう人なんだ。じゃあブログ見てみよう!


とはなりません。


それだとせっかく貼ってあるURLからブログに飛んでもらえず、Twitter止まりになってしまいます。


今やTwitter界に溢れるほど存在するブロガーさん。一般的な書き方でアクセスを集めるのは難しいでしょう。


じゃあどうしたらいいんだよ!


Twitterからアクセスを集めたいのであれば、プロフィールを一般的な書き方ではなくもっとブログに興味を惹かせる書き方をする必要があるのです。


ポイント

Twitterのプロフィールは自己紹介だけではなくブログに興味を持ってもらうような書き方をする


興味を惹かせる書き方とは?


興味を惹かせるって言ったってどうやって書けばいいんだ?


では有名なブロガーさん達のTwitterプロフィールを見て見ましょう。

  • 月間◯◯万PV達成
  • ブログで月◯◯万の収益
  • ブログで生活


めちゃくちゃすごいですよね。プロフィールにこんなこと書いてあったらどんなブログなのか見たくなりませんか?


僕はこういうの見るとどんなブログなのか気になって絶対に見にいっちゃう


これが興味を惹く書き方ということです。



いやちょっと待て待て。確かにこれは興味を惹かれるけど俺みたいな初心者でアクセスがなくて困ってるやつがプロフィールに「月◯◯万PV」なんて書いたら嘘になるじゃないか!!



うんそうだよ。アクセスを集める為に嘘を書いちゃダメだよ😀


この書き方はすでに実績のある方達だけが書くことのできる内容です。まだまだアクセスのない僕なんかが書いたらすぐにバレて信用を失ってしまいますね。


ではアクセスの少ないブログでどうやって興味を惹かせたら良いのでしょうか?

インパクトのあるキャッチコピー

みなさんはこんなCMや広告を見たことがないでしょうか?



売れている商品のキャッチコピーの例


よくある1秒に◯◯個売れてる!とか1日◯万人が購入!とかCMや広告等でよく見るアレです。


アレってキャッチコピーとしてすごくインパクトがありますよね。


え?そんな売れてるの?どんな商品?


こんな形でも興味を惹かせることができるのです。


その時ふと思いました。


あれ?このキャッチコピーってプロフィールに使ったらみんなの興味惹くことできるんじゃね?



僕はすぐにプロフィールを変更。


レヴェのTwitterのプロフィール


アナリティクスを参考に”1秒に42回読まれたブログ”というキャッチコピーをブログに追加しました。


結果、Twitterからブログへのアクセスを数倍に跳ね上げることに成功したのです。


えすごいやん!でもそれって1秒に42回ってことは単純計算で1時間に151200回って事だよね?1日で約363万回読まれる計算になるけど?



計算するとそうなるね



では先ほどの1秒間に◯◯個売れている商品に話を戻します。


実際にあった商品でミニストップの「プレミアム安納芋ソフト」は1秒間に1個売れているソフトクリームとして大ブームしました。


この「安納芋ソフトクリーム」は10日間で100万個を販売し、このキャッチコピーが付けられたそうです。


10日間に100万個を計算してみると大体1秒間に1個売れた計算となるのでこれは事実という事になります。


ただ継続して1秒間に1個売れるのかと言われるとそうはいかないはずです。1秒に1個売れるペースで1年間売れ続けたらどうでしょう。約3150万個ととてつもない数になりますね。


ということは1秒間に1個売れているという計算は最大瞬間火力から計算した数値であるという事になります。


話は逸れましたが、Twitterのプロフィールの話に戻ります。


レヴェのTwitterのプロフィール


この”1秒間に42回読まれた”というキャッチコピーは紛れもない事実です。これは最大瞬間火力なだけであって事実なのです。(正直この数が瞬間最大化力って全然弱いですが、、、)


しかも注目して欲しいのがココ!


レヴェのTwitterのプロフィール


読まれ”ている”だと継続して読まれているように捉えられて「おいおい嘘じゃねーか!」と言われてしまいそうですが、僕は読まれ””と書いています。



確かに、、



これでもう何も言われることはないでしょう。


だいぶ話は逸れましたがこのようにアクセスが少ない僕でもTwitterのプロフィールを工夫して書いただけブログへの興味を惹かせることができ、結果アクセスを伸ばすことができました。


なかなかアクセスが集まらない初心者の方にお勧めしたい方法です。


ポイント

初心者でも使えるインパクトのあるキャッチコピーは「◯秒間に◯回読まれたブログ」



まとめ

本記事ではブログへのアクセスがなかなか増えない方に向けてTwitterのプロフィールの書き方を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?


プロフィールにインパクトのあるキャッチコピーがあれば必ずブログへのアクセスが増えるはずです。


せっかくTwitterでブログを載せるなら本記事で紹介したような書き方をしてみてはいかがでしょうか?



最後までお読みいただきありがとうございました😌