レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

【毎朝起きれない】目覚めがしんどい原因とは?改善して気持ちの良い朝を迎える方法

タイトル もしかして休みの日は昼間まで寝ていませんか?

「朝起きるのがしんどい…」


こんな悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか?


みなさんは朝はスッキリ目覚めることができていますか?
毎朝スッキリ起きるのはなかなかできないですよね。


ちなみに僕も朝は苦手です。


ただ苦手だとしても寝坊するのは良くありません。
特に社会人にもなると寝坊することは許されないでしょう。


かといって苦手な朝。そう簡単に克服できるようなものではありません。


そんなわけで本記事では朝が苦手な方に向けて「スッキリ起きれる方法」を書いていきます。みなさんの朝が少しでも気持ちの良い朝になれば幸いです。



本記事はこんな人にオススメ
  • 寝坊することが多い人
  • 二度寝して家を出るのがいつもギリギリの人




 

朝起きれない原因

朝起きれない原因には自分の体に原因があることが多いです。


・睡眠不足
・疲れ

睡眠不足

朝起きれない大半の原因は睡眠不足です。睡眠が足りていないと朝スッキリ起きるのはむず開始でしょう。

次の日も仕事や学校がある場合は夜更かしをせず、早めに寝ましょう。

また、休みの日に昼まで寝てしまうのも良くありません。睡眠バランスが崩れてなかなか眠れなかったり、朝スッキリ目覚めることができなくなってしまいます。



休みの日くらい遅くまで寝よう



その気持ちはわかりますがそのような考えは睡眠バランスを乱す原因となり、逆効果。休みの日もいつもと変わらない時間に起きるよう習慣にすると良いです。



解消方法
  • 仕事・学校・休みの日関係なく毎朝同じ時間に起き睡眠バランスをとる
  • 寝る時間を決めてその時間には必ず寝る



寒さや暑さ

寒すぎたり暑すぎたりすると夜中でも起きてしまうことはありませんか?何度もなんども起きてしまうとしっかりした睡眠をとることができません。

気温が原因で朝起きられないこともあるのです。


寒い時の解消方法
  • 腹巻をして寝る
  • 少し熱めのお風呂に入ってから寝る


暑いときの解消方法
  • エアコンをつけて寝る
  • 氷枕を使って寝る


www.levenonitijo.com


絶対起きれるアイテム

上で挙げたような解消方法を行っても起きれない方は起きれません。


僕も早く寝ようが何をしようが朝は起きれませんでした。


スマホのアラームは毎日かけているのですがなかなか起きれません。



確実に起きれる目覚まし時計ないかな?




と調べたところこんな目覚まし時計が出てきました。




いつもスマホのアラームで起きていた僕にとってこの目覚まし時計は衝撃的でした。


振動式目覚まし時計


スマホのアラームだと音量もそこまで大きくなく、バイブも弱いので朝が苦手な人はアラームに気付かない事もあると思います。


このBIG–Tは音も大音量でなんといってもこの振動が魅力的。


使い方は簡単で枕の下に設置して寝るだけ。設定した時間に振動が始まるのです。この目覚まし時計のおかげで朝なかなか起きられなかった僕も楽に起きられるようになりました。


正直めちゃくちゃおすすめなので朝が苦手な方にぜひ使って欲しいアイテムです。


他にも光を使った目覚まし時計もあります。
この目覚まし時計、メンタリストのDaiGoさんが推奨している商品です。





太陽の光で目覚めたくてもカーテンを開けられない、日陰で太陽の光が当たらない等太陽の光で起きれない方もいると思います。そんな方におすすめできる目覚まし時計です。


まとめ

本記事は朝起きれない方に向けて書きましたがいかがでしたでしょうか?


寝る時間を固定、はやく寝るなどを習慣にする事で睡眠バランスを整えてスッキリ目覚めることができます。


目覚まし時計も時代と共に進歩しているので自分にあった目覚まし時計を探してみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございました😊