レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

【ブログが続かない】”初心者が継続できない問題”はブログに対する考え方を見直すことで解決

アイキャッチ ブログが続かないのはブログに対する考え方に原因


みなさん、どうもレヴェです


みなさんブログをしっかりと継続できていますか?


継続するって簡単にできそうですけど意外にきついんですよね。


ブログを始めた頃は


よっしゃこれからめちゃくちゃやってやるぞ!やる気MAX!!!!


なんて意気込んでみたはいいもののいざ数日やってみると更新を疎かにしてしまってる、なんてことはないでしょうか?


一度更新を疎かにしてしまうとそれに慣れてしまいだんだんと更新しなくなります。やがては辞めてしまうという結果に陥ってしまう方も少なくありません。



ではなぜブログを継続するのはそんなに難しいのでしょう?
それはブログに対する考え方に問題があると僕は考えます。


そこで本記事ではブログを継続できない方達に向けて、ブログを継続するための考え方について書いていきたいと思います。


合わせて読みたい


www.levenonitijo.com



本記事はこんな人にオススメ
  • ブログを継続して書く事ができない方
  • ブログへのモチベーションが下がり気味の方




 

なぜブログを続ける事ができないのか?


なんで継続して書く事ができないのでしょう?


みなさんはどんな理由からブログを始めましたか?


  • 収益を得たいから
  • ブログを通して有名になりたいから
  • 趣味


始めた理由は様々ですね。


ちなみに僕は収益を得たいから始めたよ


大半の人が僕と同じように”収入を得たい”という気持ちからブログを始めるのではないかと思います。


先程も言いましたが始めたばかりの時ってめちゃめちゃやる気に満ちてるんですよね。ブログで収入を得ている人達を見て、ブログ=稼げるという甘い考えを持っているからかもしれません。


しかし、何日か書いていると気付き始めるのです。



あれ?書いても書いても全然稼げないじゃん



”このままブログを書き続けて本当に稼げるのだろうか?
本当にこのやり方は正しいのだろうか?”


先が見えない真っ暗な道をひたすら走り続けている感覚になるんですね。


これがブログを続ける事ができない最大の原因なのです。



続かない原因

ブログをやって成し遂げたい結果だけをみているから


ブログに対する考え方を見直してみよう

続かない大きな原因は”結果だけを見ているから”ということはみなさんに伝えることができたかと思います。


基本的にブログで成果を出すには時間がかかります。
始めた頃はどれだけ書いてもほとんど見てすらもらえません。



全然だめじゃん



結果ばかり見ていたら必ず躓くのです。


ではなぜ躓くのでしょうか?
それはブログに対しての考え方がいけないのかもしれません。


それならまずはブログに対する考えを変える事。



ブログ=楽に稼げる。そんな考えを持ってはいませんか?
もしそのような考えを持っているのであれば今すぐ捨てるべきです。


楽に稼げる方法なんて存在しません。むしろあるなら教えて欲しいくらいです。これは何に対しても言えることですがコツコツ努力しなければ成果には繋がりません。


例えばプロ野球選手になりたいという夢があるとします。


1ヶ月めちゃくちゃ練習をしたけどなかなか上手くならない。


”もうだめだ。プロにはなれないんだ。練習やめよう”


とはなりませんよね?


何年もコツコツ練習してやっとプロになれるのです。


あのイチローも毎日コツコツ練習していました。



ブログも一緒です。コツコツ継続して作業しなければ成果には繋がりません。



続かないという意見は、コツコツ作業する過程をすっ飛ばして結果だけを見たから起こるのです。


”稼ぐ”


これを目標に設定し、その中でも小さな目標をいくつか作り、小さい目標から1つづつクリアしてい区という方法をとれば、今よりも続けやすくなるかと思います。





ポイント
  • 何を言おうと結果コツコツが大事
  • 大きな目標の中に小さな目標を設定し取り組む



ブログを継続するために行う事


ブログを継続するためにはブログを書くことを当たり前のように感じること。つまり習慣ですね。


みなさんは歯を磨く事や睡眠、食事に対して継続できないと悩んだことはあるでしょうか?



ないですよね



ブログを歯磨きや睡眠のように日常生活に溶け込ませることができたら?


ブログを書かないとなんか気持ちが悪い。その域に達することができれば継続どうこうなんて考えはなくなるでしょう。


ではどうやって習慣にすれば良いのか?





このツイートにもあるように自分で何か縛りを作るのです。


”1日1記事”でもいいです。”2日に1記事”でもいいです。自分のできる範囲で縛りを作って下さい。


(※ただ1ヶ月に1記事等甘えすぎてはダメですよ)



それからはただそれをやり続けるだけ。自分の縛りが縛りだと感じなくなれば”習慣化”する事に成功しています。


つまり何が言いたいのかっていうと、習慣にする為には継続しなければいけないということ。継続できないのであれば習慣にはできません。



”継続する”という考えがなくなるくらい継続することだね



どんなにすごい人でも教えられるのはブログへの取り組みに対する考え方です。継続方法をどれだけ熱心に教えたとしてもそれをやるかやらないかは自分次第。


何度も言いますが、大事なのは考え方を変える事



初めの頃はスランプに悩まされる事が多いです。



そんな方には有名なマナブさんのこんなツイートを見ていただきたい。




この的確すぎる表現に驚かされましたが、何よりその通りだなと。


この記事を読んでいるあなたは今まさにスランプで悩んでるのだと思います。


このツイートのようにスランプを前向きに捉えて欲しい。


スランプを前向きに捉える事が出来れば今のあなたはこの記事を読む前のあなたよりレベルアップしているはずです。


まとめ

ブログを継続できない方に向けて本記事を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?


この記事で伝えたいことはブログに対する考え方を見直すこと


ブログが続かない悩みをお持ちの方の背中を少しでも押す事ができたのなら幸いです。



最後までお読みいただきありがとうございます😸