レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

【フロントガラスの凍結】もう凍らせない!フロントガラスの凍結防止対策!

f:id:Levely1:20190107225405j:plain

みなさんどうも、レヴェです。

また一段と寒くなって来ましたね。

さて、皆さん。冬という事ですが朝、車で出発しようとした時フロントガラスが凍っていて前が見えず困った経験はありませんか?

僕は毎日車を使うのでフロントガラスが凍っていると大変困ります。気温は低いので、氷が溶けるのに時間がかかる。

朝は時間がないってのに!!!そして何より寒い!!!

皆さんもこんな体験をしたことがあるのではないでしょうか。
本記事ではフロントガラスの凍結対策、凍ってしまった時の対策を紹介します。






どうしてフロントガラスは凍結するの?

夜中から朝方にかけて外気温は急激に低下します。春、夏、秋は凍結するほど気温は下がりませんが冬場では空気中やフロントガラス表面の水分が凍ってしまうほど気温が下がるのです。

車に乗ったら前が真っ白

凍結現象はこのように起こっているのです。
では凍結を防ぐ方法を紹介します。

凍結対策方法

屋内駐車場に駐車

f:id:Levely1:20190107231626j:plain

屋内に駐車することで凍結を防ぐことができます。外に駐車するよりも気温の低下を抑えられる為、ガラスが凍結しにくくなります。

凍結防止シート


そんな簡単に屋内駐車場なんて用意できない!


そんな方も多いと思います。僕もその一人です。



そんな方には凍結防止シートがオススメです。
凍結防止シートを使いフロントガラス全体を覆うことでガラス表面温度の低下を抑えることができ、凍結しにくくなります。
この凍結防止シートは手軽に購入することができるのでぜひ一度お試しください。




凍結してしまった場合

凍結防止対策を行っても凍結してしまうことはあります。しかし凍っているからといってお湯をかけるのはやめましょう。


凍結しているのにお湯をかけるとどうなるか。急激な温度の変化によってガラスが歪み、ひび割れを起こすこともあります。ですのでくれぐれも慌ててお湯をかけてはいけません。


しっかりと対処すれば、車を傷つけることなく安全に溶かすことができます。


エアコンで溶かす

最も安全な方法は車のエアコンを使って溶かすことです。10分〜15分程時間はかかりますが、ガラスを傷つけることはありません。
冷えることが予想される日はいつもより早く起きて早めにエンジンをかけ、氷を溶かすといいでしょう。


氷が溶けるまで待てばいいの?さっきも言ったけど朝はバタバタしてて溶けるのを待つ時間なんてない!


はい、その気持ちわかりますよ。そんな方にオススメなアイテムがあります。


解氷スプレー

市販で買える解氷スプレーを使うことで素早く氷を溶かすことができます。凍ったフロントガラスに吹きかけるだけで溶けていくので、誰でも簡単に使用でき便利ですね。


なぜ溶けるのかといいますと、スプレーの成分となっている液剤の気化熱を利用しています。エタノールなど揮発性の高いアルコール成分が蒸発するときに発生する気化熱によって氷が溶けるという原理です。





時間短縮したいという方はぜひお試しください。


さらに時間短縮したいという方は次の方法をお試しください。
その方法とは溶け始めた氷をガラス用のスクレーパーで取り除くことです。
ただしあまり強い力でやってしまうとガラスに傷がついてしまうので注意してください。



まとめ

いかがでしたでしょうか?
本記事をまとめると

  • 屋内駐車場に駐車すれば凍結しにくい!
  • 凍結防止シートを使えば凍結しにくい!
  • 安全に溶かしたいなら車のエアコンで!
  • 解氷スプレーで素早く溶かせる!
  • スクレーパーでさらに素早く氷を取り除こう!


冬場は急な冷え込みが予想される日が多いです。本記事でフロントガラス凍結のお悩みが解決できれば幸いです。