レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

【ぎっくり腰になった原因】重いものを持つときは注意しましょう

f:id:Levely1:20190108231825j:plain

みなさんどうも、レヴェです。


みなさんはぎっくり腰になった事があるでしょうか?
タイトルにもありますが僕は先日ぎっくり腰になりました。



まさかこの歳でぎっくり腰になるとは、まぁでも良い歳だしぎっくり腰くらい。。。



まだ21歳だろうが!!



そうなんです、21歳にしてぎっくり腰になってしまいました。

本記事ではなぜぎっくり腰になったのか、ぎっくり腰の痛みを抑えるために行ったことをまとめていきます。





ぎっくり腰になった理由

なんでぎっくり腰になんてなったんだよ



気になっている方も多いと思います(別に気にならない)

あれは仕事中の事。二人掛かりで運ぶような重い3mくらいの棒状の物を持っていざ持ち上げようとした時です。腰に嫌な衝撃が走りました。


「ピキッ」


その瞬間立っている事がきついほどの激痛とともにその場に崩れ落ちました。


うわぁ、これあかんやつだ


なんでこんなに痛い?変な持ち方した?いろいろな事が頭の中を駆け巡りましたね。まぁ痛みが強すぎてそんな事考えている余裕なんてありませんでしたが。


ぎっくり腰になった原因


今思い返すと持ち方に原因があったと思います。
その時の持ち方を例えるならこれ。



f:id:Levely1:20190108234413j:plain



菜々緒ポーズです。



そりゃお前、腰痛めるわ



おそるべし菜々緒ポーズ(すみません菜々緒さんは悪くありません)



あの重さのものを腰を落とさずに持とうとした自分、我ながらバカすぎる。皆さんも重たいものを持つときは持つ体制に注意してくださいね。
腰をしっかり落として持ち上げれば痛めることはないでしょう。


幸いにも年末で次の日から正月休み。連休中には治るだろうと思っていました。





しかし、1週間以上たっても治りませんでした。この状態じゃ靴下を吐くのにも一苦労。
早く治ってほしいですが時間がかかりそうです。しばらくは安静にしておく必要がありそうですね😅


痛みを抑えるためには?

先ほども言いましたがまずは安静にする事ですね。無理に動かすと悪化してしまうので2、3日は安静にしましょう。


痛みを抑えるためには横になり腰を丸めた姿勢をとると楽になります。ずっと横になれていたら良いのですがそういうわけはいけないこともあります。僕もそうでした。
こんな時に助けてくれたのがコルセットでした。コルセットをつけるだけでこんなにも痛みが和らぐのか!と驚きが隠せませんでした。




コルセット最強の助っ人すぎる






ぎっくり腰でお困りでしたら是非お試しください。



痛みが落ち着いたら動かすと回復が早いそうです。まだ僕は動かせるほど痛みが取れていませんが落ち着いてきたら少しづつ動かしてみます。


まとめ

ぎっくり腰になった経緯から対策を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?


この記事をざっくりまとめると

  • 21歳だろうがぎっくり腰になる。歳なんて関係ない!
  • 重いものを持つときは腰を落とせ!菜々緒ポーズはダメ!
  • 治るのには数日から数週間かかる
  • まずは安静に!
  • コルセットは絶対に頼ったほうがいい!
  • 痛みが落ち着いてきたら動かせ!回復が早いぞ!


自分はまだ若いからと無理はしないようにしましょうね。痛い目を見てからでは遅いですから。。。😭



最後まで読んでいただきありがとうございます!