レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

【GoogleAdSense】合格までに4ヶ月かかった僕が教える、審査不能の対策

f:id:Levely1:20181113231142j:plain

どうも、レヴェです。


僕がGoogleアドセンスというものを知ったのはこのブログを開設した2018年7月です。



クリックされただけで稼げるなんてめっちゃいいじゃん!はやく広告貼ろ!



と最初はGoogleアドセンスを甘く見ていました。


Googleアドセンスは年々審査が厳しくなっているようで、僕が始めた頃にはなかなか審査が通らないと嘆いてる方が多かったです。



審査なんて1週間で通るだろ〜



なんて余裕をかましていましたが、この頃は思っていないでしょうね。
合格に4ヶ月もかかるってこと



この記事では合格するのに4ヶ月かかった僕が合格するまでに行ったことを書いてます。同じようになかなか審査に通らないという方の参考になればと思います。



1回目の申請「不十分なコンテンツ」

アドセンス1回目の申請はこのブログを開設した日に行いました。
ちなみにその時の記事数は1記事。自己紹介的な記事だけです。そんな状態で申請を送りました。



1記事で合格できないかな〜



なんてありえない希望を抱きながら結果を待ちます。
次の日、不合格の通知が。



やっぱりダメかぁ



f:id:Levely1:20181113233539j:plain

不合格の内容は「不十分なコンテンツ」とのこと。
分かりきったことですが、記事数が足りないということです。そりゃそうですよね。1記事しかない、しかもどこの誰だかよくわからない奴の自己紹介記事に広告なんて貼る必要無いですもん。



もっと記事数を増やしてから申請しよう!!



ということで時間がない中記事をひたすら書きました。

2回目の申請「サイトは審査不能」

前回の申請から1週間。記事数は13記事程度。



これならいける!



謎の自信と期待を込めて申請を送りました。

次の日、通知は来ません。この前は1日で結果が来たので



もしかしてちゃんと審査しているから時間がかかっているんじゃないか?



と期待を膨らませ結果を待ちます。
その後3日、1週間、2週間経っても通知がきません。



本当に審査してるのかな?



だんだん不安になってきます。
そして待つこと3週間。ついにGoogleアドセンスからの通知が!



やっときたか、長かったなぁ。でもこれで広告が貼れるぜ!



と期待しながらメールを開くと

f:id:Levely1:20181113235848j:plain




え?どういうこと?これだけ待って審査不能?



色々調べると、申請した時のサイトのURLが記事のプレビューページになってるだとか、削除されたページが審査の対象になっていると審査不能になってしまうそうです。
しかし僕はそんなことありませんでした。
だって不合格のメールに添付してある自分のサイトURLをクリックしたら普通にブログトップに飛びましたもん。



一体何が審査不能なの?



と疑問だらけでしたが、理由は分からずに記事を増やして再度申請します。

3回目、4回目の申請「サイトは審査不能」

2回目の申請から記事数を更に増やして3回目の申請をします。

同じように3週間待って送られてきた結果がこちら。


f:id:Levely1:20181113235848j:plain



なんでだよぉぉぉおお!!!



4回目も記事を増やして申請し直しますがやはり3週間後に同じメールが。


ここまででかかった期間は3ヶ月弱。もうアドセンスの広告は半分諦めかけていました。


5回目の申請「グーグルのポリシーに準拠していないサイト」

審査不能続きで半分諦めモードでしたが、ふとあることに気がつきます。
審査不能メールについているURLは
http://www.
しかしブログトップで表示されているURLは
https://www.


申請しているURLはhttpの後にsがついていない、つまりSSL化していない状態のURLだったのです。

f:id:Levely1:20181114002604j:plain


まさかこんなことで審査不能になってるわけないよな?


そう思いながらも、URLをhttpからhttpsに変更して申請し直しました。



次の日、いつもなら3週間後に来るGoogleアドセンスからのメールが届きます。



f:id:Levely1:20181114003045j:plain



よっしゃああぁぁぁぁ!!



この時は合格してもいないのにまるで合格したかのような雄叫びを上げました笑

とりあえず審査不能地獄から脱出です。



まさか原因がブログではなくURLにあったとは



もしみなさんの中で審査不能でお困りでしたら今一度申請しているURLを見直してください。もしかしたら僕と同じような原因かもしれません。


6回目の申請「おめでとうございます」

5回目の申請では「ポリシーに準拠していないサイト」という内容だったので記事を1からリライトしました。
行ったことは

  • 日記のような記事を削除
  • 文字数が1000文字以下の記事のボリュームアップ
  • ブログ村のリンクを消去
  • 1クリック一円報酬の広告を削除
  • お問い合わせフォームの設置

その間にも記事を書いて記事数も増やしておきました。



やれるだけのことはやったぞ!



再度申請を送り、今度は本気で期待して待ちます。
しかし2週間通知がきません。



もしかしてまた審査不能か?



少し不安です。
でもその不安もつかの間、申請してから2週間と1日後。


f:id:Levely1:20181114232059j:plain


待ちに待ったメールが届きました。



やっと、やっとだよぉお😭



なかなか長い道のりでしたが、無事合格することができました。



合格までにかかった期間:4ヶ月と4日
合格時の記事数:27記事
合格時の記事の平均文字数:1200程度


まとめ

この記事では合格するまでの4ヶ月間に行ったことを書きました。

この記事をまとめますと

  • 記事は増やしてから申請したほうがいい(最低10記事)
  • 審査不能になる原因は申請しているURLに問題があるかも。僕の場合はhttps://で申請しないといけなが、http://で申請してしまっていた。
  • 今日の出来事など、日記的な記事は削除してOK
  • 1記事800文字以上は書くこと
  • クリック報酬型の広告は削除


Googleアドセンス合格に4ヶ月かかってしまいましたが、4ヶ月のうち3ヶ月は審査不能の状態でした。



もっと早く気づいていればこんなに時間かからなかったのかも



しかし、時間はかかってしまいましたが無事合格できて何よりです。


なかなか審査に通らない方の力になればと思いこの記事を書きました。少しでも参考になれば嬉しい限りです。

最後まで読んでいただきありがとうございました😋