レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

急な高熱と腹痛 原因はカンピロバクター腸炎かも😅

f:id:Levely1:20181009212224j:plain
みなさんどうもレヴェです。

そろそろインフルエンザが流行る季節です。地域によってはもう学級閉鎖のところもあるようで体調管理には気を付けたいですね。

と、こんなことを言っておりますレヴェですが、日曜日から40度の高熱で寝込んでおりました(^^;;

この日は仕事が休みだったのでゆっくり寝ようと思っていましたが朝からなんだか体がだるいのです。もしや、と思い熱を測ってみると<<

>>



なんと39度の高熱が!!8年ぶりくらいの高熱でえらいのなんの。しかし日曜日なので病院はお休み。次の日も祭日なのでお休み。ということは2日間原因のわからぬまま過ごすことになります。夜には40度近くまで上がってしまいました。

熱くらい平気でしょと余裕をぶっこいていましたが、まぁえらいことえらいこと。おまけに頭痛もセットでくっついてきまして、、、
ご飯もろくに食べることができず、本当にもうだめかと思いました笑
インフルエンザかなぁなんて考えながら眠りにつきました。(えらすぎて10回以上目が覚めた)

次の日、前日の熱は嘘だったかのように熱は治まりました。が、昼頃になりまた微熱程度の発熱が!!一体なんなんだろう?

夕方頃からは腹痛も始まります。通常の腹痛ですとすぐに治るのですが今回の腹痛はいつもの腹痛ではありません。
お腹の中は空っぽのはずなのに痛いんです!お腹の中は空っぽなので何にも出ません!正直これが一番辛いです、、、

そして本日(10/9)、朝から病院に行ってきました。
診察の結果ですが、「わからない」とのこと。
なんじゃそりゃぁ!!40度の高熱と頭痛、腹痛が酷いのに原因がわからんなんてことあるかぁ!調べ直せぇ!!
なんて言うことは出来ず、医者でもわからんことは自分でわかるわけがない。と諦め、出された薬を飲みながら様子を見ることに。
とりあえず言えるのはインフルエンザじゃなくてよかったと言うこと。インフルなら仕事にも行けませんからね。

そんな感じでこの休みの間はとっても辛かったです。しかしまだ治ったわけじゃありません。この記事を書いている現在も腹痛にもがいております笑

病院から帰った後、原因がわからないなりに症状を書き出して自分で調べてみました。

症状

  • 発熱
  • 手足のしびれ
  • 頭痛
  • 腹痛

自分なりに調べた結果、カンピロバクター腸炎というものが出てきました。

カンピロバクター腸炎とは

短いラセン状の菌で家畜、鳥類、イヌやネコなどの腸にも存在し、その排泄物で汚染された食品や水を介して人に感染し、腸炎をおこします。なかでも鶏肉は主要な感染源となっており、少量の菌量でも感染が成立します。この菌は高熱、乾燥に弱く短時間で死滅しますが、比較的低温(4℃)には強いため、冷蔵庫での保存だからといって安心はできません。

このカンピロバクター腸炎と症状がほとんど一致したのでこれではないかと。しかも10月に多く発生するそうです。実際どうなのかわかりませんがこれが有力かなって感じです。ただ、何か思い当たるものを食べたかと聞かれると全く思い浮かばないんですよね笑

カンピロバクター腸炎の治療法

治療法としましては自然治癒療法傾向なので水分補給や食事療法が基本です。下痢、発熱で水分が不足してしまうので水分をまめに補給してください。食事は症状が安定するまではおかゆなど消化の良いものにしてください。
それと腹痛の薬はあまり飲まない方がいいようです。出さなければいけないのに薬を飲むことで止めてしまいます。治りが遅くなるので気をつけましょう。

カンピロバクター腸炎にならない為の予防

食材、とくに鶏肉は十分に加熱してから食べるようにしてください。それから生肉を扱う箸と食べる箸は分けたほうがいいでしょう。

まとめ

今回のことを簡単にまとめると

  • 急に発熱(高熱)、頭痛、腹痛が
  • 考えられるのはカンピロバクター腸炎
  • 予防はしっかり、肉はしっかり焼いて食べよう

本当に熱、頭痛、特に腹痛に苦しみました。原因はカンピロバクターなのかよくわかりませんが、なんにせよ予防はしっかり行ってくださいね。