レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

社会人になって気付いた1番大切なものは『時間』

f:id:Levely1:20180907214627j:plain
皆さんどうもレヴェです。


今回は社会人になって2年目の僕が社会人になって思ったこと、感じたことをのんびり書いていきます。

同じ状況の方に共感してもらうためだけの記事になります笑ただそれだけの記事です。優しい目で見てやってくださいm(_ _)m

圧倒的な自由時間の差

社会人になって思ったこと、それは自由に使える時間が学生の頃と比べて圧倒的に少ないということ。当たり前のことかも知れませんが、想像していたよりも遥かに時間がない、そしてこれが一生続くのかという絶望を味わいました。

学生の時は8時30分に学校へ行き、16時前には終わるのでそれ以外の時間はほぼ自由に使えていました。アルバイトをするのも、友達と遊ぶ事も好きなだけできました。


それが社会人になるとどうでしょう。毎朝6時には家を出発、定時は17時半だけどそう簡単には帰れません。結局家に着くのが21時くらい。(これは僕の職場の話です。他の方はもっと早く帰れるかもしれませんしもっと遅いかもしれません)

それからお風呂に入ってご飯を食べたら22時。24時までに寝なければ次の日が辛い。そしたら自由な時間が1日で22時から24時までのたった2時間しかありません。

僕のやりたいブログ活動も1日2時間しかできません。

そして休みの日。こういう時こそブログをやりたいのにやる気を疲れが上回る。(でも5時間以上はやるようにしています)


そして長期休暇。社会人になってからというもの学生の夏休みや冬休みが羨ましくてしょうがない。働く人はあって数日の連休。

日数が少ない事もあってかこの連休が僕にとってとても大事な時間です。こんな感じで今、時間が足りないことが一番辛いです。

でも時間がないからこそ限られた時間をいかに有効に使えるか考えるようになりました。今本気で取り組んでいるブログ活動も時間が有り余っていたらこんなに本気で取り組んでいないと思います。

例えば

  • この書類を今日中にまとめてくれ
  • この書類を1週間後までにまとめてくれ

これだと前者は真剣に取り組みます。なぜなら時間がないからです。
でも後者は1週間かけてゆっくりまとめるでしょう。時間に余裕があるからです。

前者は今の僕、後者は学生の頃の僕に当てはめることができます。今の僕と学生の頃の僕が同じことを行うとしたら、今の僕の方が真剣に取り組むと断言できます。


社会人になって変わったのは時間の価値観です。今まで気にしたことのなかった当たり前に過ぎていく時間が今は1分1秒も無駄にしたくないものと思うようになりました。

何事も時間があってできることなので無駄にはしたくありません。なので僕は何事も本気で取り組みます。

最後に

この記事を読んでる方の中に同じような考えの方は多少なりともいるのではないでしょうか。

「あーそれほんとわかるぅ」
みたいな感じで共感していただけたらこの記事を書いた甲斐があったなって思えます。そしてお互い頑張りましょう。


結局この記事で何が言いたいのかって言うと

仕事が辛い


最後まで読んでいただきありがとうございます😇